2005年10月25日

言葉

”人情(人の心)”と言う言葉がある。意味としては”慈しみ””情け”
この言葉は難しいと思う。意味ではなくて、使い方使いどころ、がだ。
仮に、大量殺人事件を起こした殺人犯を死刑にしなかったとき、その時の、裁判官は人情があると言えるのだろうか、実際難しい物だと思う。殺された側に立てば、この裁判官は人の心がない、つまり、”人情”がない人物ということになる。逆の立場に立てばその言葉は逆になることは、明白である。私としてはどちらとも言えない。どちらの立場にも立っていないからだ。(ということはどちらにも傾く可能性があるということだ)
もう少し、対象を下げてみることにする。
「あの人には人情がないんじゃないの?」
テレビにおいてある人が言っていた(特定はしない)。さて、考えてみると、この言った人は”人情”を持っているのか?私は、到底そうは思えない。他人に対して、人情がない、と言える
人間が、人情を持っている、そんな奇妙なことはないだろう。
この言葉は、他人に対して、否定の意味で使うと自分を貶めてしまう物だと思う。
もっともこれだけではない。他にもたくさん、他人に対して否定の意味で使うと自分自身を貶めてしまう言葉があるように思える。


おしまい
posted by yaku at 16:12| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月23日

株とかいろいろ、について

最近流行の(こう書くと語弊があるかもしれないが)俗に言われている”乗っ取り”や”敵対的買収”について書いてみようか、と思う。只単に風邪を引いて動くのが億劫なだけだから暇だとも言える。

ニュースなんかでは、否定的な意見が多いように思える。でも、私はあまりそうは思えない。ニュースキャスター又はコメンテーターが言っていた。
”お金ですべてが買えると思っている”
そんなことはないだろう。売ってない物は買えない。そもそも、売ってない物を、どうやって買うのだろうか?出来ることなら教えて欲しい。買うかどうかは別物にしてだが。
”お金を持っている人がさらにお金を増やそうとしている”
ここで重要なのは(それほどでもないが)お金を増やそうとしているのは誰か?と言うことだろうと思う。お金を増やそうとしているのは”株を売っているお金を持っている人”なのではないか?だって売ってるんだし。意見をぶつける人が間違っているのではないだろうか。まず、株を売る→株を買う。と言う図式が成り立つ。買われたくなければ売らなければいいのに。いつも思う”意味が解らない”と。

なんか、真面目なことを書いてみたけど、経済なんて物は流動的だから、明日には自分自身のこれらの意見が間違っている、と自分自身で言う羽目になるかもしれない、とか書いておこう。

おしまい。
posted by yaku at 18:03| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

音楽ネタ(1)次が有るかは知りません

最近好きなのは"Pink Floyd"ってバンド。の"Animals"ってアルバム。

知らない人も多いかと思う。いつ頃でたものかは知りませんし、このバンドが何時から活動しているのかもよく知りません。でも好きです。

何というか、歌詞が破滅的で大好き。だって”見よ、豚が宙を飛ぶ”ですよ。ああ、もう最高です。この一つのワードで引きつけられました。これほど歌で衝撃を受けたのはひさしぶりですよ。

それだけです。
なんか書いとかないとな〜って思いました次第でして。文章、文法破綻ちゅう
あ――眠……

おしまい。
posted by yaku at 02:22| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

FF7ACを見た

CGがめちゃくちゃ凄かったです。

特にアクションとそれに関わるカメラワークが。完全CGだからこそ出来るカメラワークですね。ていうかアクションだけ見れば(物語もですけど……)、う〜ん――マトリクスは確実に超えてますね。まぁ比べる物を間違っていると言えばそれまでですけど……。

内容の感想は以下よりどうぞ感想を読む
posted by yaku at 19:42| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月06日

ハノイの塔

最近のテレビCMでハノイの塔って云うパズルゲームが紹介されてましたが、


そもそもハノイの塔とは、

○リュカが考えたモノで、ブラフマーの塔という世界の中心を表す聖堂があって――どこだったかは忘れましたが。そこには3本のダイヤモンド?(大理石だったかも)の柱があり、その一本に64枚の黄金の円盤が大きい順に重ねられていて。僧がそれを一日中円盤を別の柱に移し替えている。――因みに小さな円盤の上に大きな円盤を乗せることは出来ない。
そして、すべての円盤の移し替えが終わったときこの世は崩壊するという伝説のことです。

-------------------------------------

まあ、テレビCMでやっているゲームの円盤の数は8枚だった気がしますが、実際64枚も使ったら大変なことになりますね。

8枚だったら255回で、64枚だったら…………。実際計算しようとすると大変なことになることが解ると思います。一個一秒だとしても何千億年もかかりますから……



おしまい
posted by yaku at 00:29| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

すげー久しぶりの更新らしいです

最近全く更新してませんでした。

理由はいろいろ。実家に帰ったり、いろいろしてたらいつの間にやらって感じですね。

まあ、今晩に久しぶりのガンダムの感想でも書こうかなとでも思ってます。

----------------------------------

言い訳、および今後(今日)の予定はここまでとして、

何をしていたかというと、本を読んでました。

今読んでるのは、

キルケゴールの言葉 大谷愛人(訳編)

時間の矢 リチャード・モリス(著)荒井蕎(訳)

イギリス色の街 連健夫(著)

創竜伝1〜10 田中芳樹(著)

未明の家
玄い女神
灰色の砦
原罪の庭 篠田真由美(著)

ほとんど同時進行で読んでます。

読んだもので言えば今のところ上のを外して20冊程度でしょうか?少し少ないかもしれませんが、これからスパートです。

いっぱいあるのでリンクを貼る気にもなれません。

ほしい方は出来ればこのブログにあるamazon検索にでもかけてみてください。

どれもおもしろいですよ〜。

全体的にお勧めです。

感想を書くかもしれませんし、書かないかもしれません。

何個か書くかもしれませんが、全く書かないかもしれません。

まあ、そんな感じです(汗


おしまい

posted by yaku at 18:05| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

映画版「鋼の錬金術師」

携帯電話からの投稿ですが

二日連続で映画見るなんてはじめての経験でした。。。

SW3→鋼の錬金術師
の順番です。

ラルクの曲、特にオープニングが良かったです。

感想はネタばれの可能性ありなので以下からどうぞ

感想を読む
posted by yaku at 11:14| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SW3(スターウォーズ3)感想

携帯電話からの投稿ですね

見てきましたよ話題作

1000円で見れたのが嬉しかったですね。

円高(実際そうなの?ニュース見てないんで。。。)の影響がこんなところまで(違

アナキンはかっこいいですな。まるでシンが真似した(逆でもあり)ようです

感想はもしかしたらネタばれを含むかもなので以下からどうぞ

感想を読む
posted by yaku at 01:20| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

去年やってたことは既に過去のことらしいよ

今日、――否、昨日か。

とにかく、フーリエ関数の問題を解いていたら、見たことない式の形が出てた。

何コレ?

と思ったが、去年の教科書を見てみると書いてありました……orz

忘れているの?自分←突っ込み〜

って、一応、というかそこそこの成績で単位取った教化なのになー

あー、やばいやばい。

つーか、そろそろ本気で勉強始めないとやばいんだけどねー。

すでに、やばいんだけど。

やらないと足らないし、きっと間に合わない。

崖っぷち、そこまでせっぱ詰まっているわけではない、まあ微妙な感じなのかな?

支離滅裂、つかず離れず、離れているけどね。

そんな雰囲気を持っている様な自分。

おしまい

ブログランキング登録中。クリックよろしくお願いします。
banner_04.gif
人気blogランキングへ


posted by yaku at 02:07| 広島 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月12日

今月(8月号)のスパイラル

携帯電話からの投稿ですよ〜。

次回へのつなぎみたいな感じでしたね。

やっと………が出てきたところで物語はどのように展開していくのか?

早く来月にならないかな〜

その前に試験があるんですけどね(泣、もしくは開き直りの、笑)

感想は下からどうぞ感想を読む
posted by yaku at 15:53| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

試験

あー、試験だ。

勉強する気が全く起きないー。

しかも眠いー。

でも、西川貴教のオールナイトは聞いときたいなー。

聞きながら勉強、少しはしよっかなー。

誰か、確率統計教えてくれない?

去年は半分落ちてるらしくて、やばすぎます。

明日は、っていうかもう今日か……。まあ、とにかく明日はスパイラル読む予定なので更新する予定です。もしかしたらまだ発売してないかもしれませんが。

おしまい。


ブログランキング登録中。クリックよろしくお願いします。
banner_04.gif
人気blogランキングへ


posted by yaku at 00:39| 広島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-38 [新しき旗]

うおっ!
急に怒りのシンから始まってビックリしたー!
心臓に悪いですよねー(汗)

<新OP>
使い回しがもう少しだけ少なかったらまた印象も違ったのかなーと思いました。
でも、これだけは言いたい。
T.M.Rにしとけば良かったのに!!!
曲調が全く違っているのに同じ絵を使っているから違和感が出てるんですよねー。
っていうか、最後がキラがセンターですか……。
主人公交代ですね。タイトルバックも相変わらずでしたし……。
それに最初がキラアスですしね。
主人公順位は
1キラ
2アスラン
3シン……
ですね(笑)
あと、カガリに後ろにあった百式……じゃなくて、金色のモビルスーツが噂の”アカツキ”ですかねー?
司令官は大人しくしてればいいのに……
最初のシンがどこまで上がるのか(もう少しで……)どっきりしましたが、所詮シンの扱いなんて……
あとはジェットストリームアタックに期待します!

<新ED>
曲は良かったです。
横、縦、場面の切り替え、と来て斜めと来ましたか……。
それは予想外でした。
最後がキラアスなのもOP見て予想通りでした。
あ、それとネオのこともうムウと呼んで良いですか(笑)
今回、曲が短かったのは気のせいでしょうかね?

<シン>
泣き叫ぶ様子の演技は凄かったですね。
シンの矛盾はどうでも良いとして(もう諦めました)声優の鈴村さん(だったけ?)の演技は素晴らしかったです。
テイルズオブレジェンディアに期待です(笑)みんな買いましょう!
B0009MZ1V2.09._PE15_SCMZZZZZZZ_.jpg

<ルナマリア>
少し幻滅しました。
ちょっとまともなフレイか状態ですね。
”ロゴスが狂わせた”で落ち着けるモノなのだろうか?
シンは妹が殺されてああなってしまったのに、殺した人間が目の前にいて正気を保てるのだろうか?
ストーカーは何のためにしたんだろうか?
勺の無駄でしたね。
あのシーンがなければもっと、有意義なことに使えていたのに……
きゃーくーーほーん!
41話は総集編だし、終わらないかもしれませんね。
でも、コアスプレッダー発進シーンの作画良かったー。
そこだけ平井画でしたよね?多分……。
このキャラの声優ってスターウォーズでパドメやってましたね。昨日見ました。

<ロゴスの人>
”我らを討ったところで、取って代わるだけ”
”神のような人間など居ないことを我々は知っていますがね”
すごい!とても凄い!
まともなことを言っています。
多分、デュランダルよりも正しいことを言っていると思いました。
アホなのはジブリールだけです。
先制攻撃までするとは……。

<アスランとキラ>
アスランの作画が崩れてましたねー、キラは良かったんですけど。
アスランはキラほど丈夫ではないようです(笑)
キラは余裕で起きあがってましたから、残念!

<デストロイ>
オクレが乗ってましたね。生きてたのかー。
しかし、すぐに……。
っていうか威力がどうなっている事やら……。
一つ一つがジェネシスみたいな威力を持っていますが、いったい……。

<ディランダル>
”なんていうことだ!”
笑えるくらいわざとらしい言葉ですね。
そう思わせる演技も凄いですが。

<ニーベルング>
ジェネシスのまんまパクリ兵器です。
あ、名前から、ファフナーを思い出しました。
用途は全然違うと思いますが……。
あーー、沖方さん(脚本)は良かったなー(結構切実)。
4150307210.09.LZZZZZZZ.jpg


<次回>
ストフリ初登場!
いつの間にかキラが宇宙に……。
でも”天空のキラ”って題名はどうかと思います。


おしまい

ブログランキング登録中。クリックよろしくお願いします。
banner_04.gif
人気blogランキングへ


posted by yaku at 22:33| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(27) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月04日

”りすか”がアニメ化?

西尾維新が現在ファウストで連載している

新本格魔法少女りすか”がアニメ化されると言う噂を聞きました。。。

024526200000.jpg 025271880000.jpg

マジですか………

反転して下さい。ネタバレを含むかもなので……

主人公が生々しく食われたり、手首を切ったり、そういったシーンをどういう風に表現するのだろうか?

”りすか”って名前はリストカットから来ているし、いくら魔法少女と言っても小学5年生が人(魔法使いだけど……)を殺して殺して殺しまくっている光景はどうかと思います。

あ、そう言えば”りすか”って1話ごとに大量の、ていうか致死量の血を流しまくっているが、名前の割には残酷な作品になるのでしょうね。

知らないで見たら絶対に後悔するんだろうな……

そもそも、ああいった残酷な表現は文字で見るから許容出来るのであって映像作品だとかなり厳しいモノになるのでしょうね。。。


まだ、企画段階らしいので何時になるのかは知りませんが。。。

何か情報があればコメントよろしくお願いします

おしまい


ブログランキング登録中。クリックよろしくお願いします。
banner_04.gif
人気blogランキングへ

2005年06月26日

腕の「義体化」に成功したらしい

腕の「義体化」にシカゴ・リハビリ研究所が成功したらしい。

すごいです。

値段は600万米ドルらしいですが……。

刻一刻とマンガの世界に近づいていますね。

でもこれは、四肢切断などの人にとってはかなり良い話題になりましたね。

おしまい。

ブログランキング登録中。クリックよろしくお願いします。
banner_04.gif
人気blogランキングへ


posted by yaku at 12:23| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

ガンダムSEED DESTINY PHASE-36 [アスラン脱走](感想)

黒い議長から始まった今回の種デス。
もう全くいい人には見えません。
何故でしょうか?

<シン>
ダークヒーローとしてみても何故格好良く見えないのか?(あくまで個人的主観です)
それは、シンの台詞が多すぎるからだと思います。それも我が儘な。
主人公だから仕方が有りませんが、ダークヒーローというものは寡黙なタイプが多い気がします。
明らかに悪いことをしていても、格好の良いキャラというものはいます。
そういったキャラは年齢は幼くとも、精神的に大人なのだと思います。
喜んで人を殺しても、それを周りに吹聴することのない。自分の悩み、苦悩を周りに見せない。
シンはきっとそういう存在とはかけ離れた位置にあるのだろ思います。
行っていることはダークヒーローなのに、根本的な立ち位置は正当派ヒーローで有ろうとする。
その矛盾が、彼の違和感というものに繋がっているのだと今回見ていて感じました。

<アスラン>
やっと主人公らしい(笑)ところが見えた気がします。
もう少し議長を問いつめても良かったのでは?。
ミーアの事など、この場で問いつめたとしたら、シンが迷うきっかけとなっていくと思うのに……
口では絶対にデュタンダルに勝てません。
でも、白兵戦技術は一般兵士とはかなり違いますね。
流石、トップガンです。
二人も手を差し伸べています。フェミニストの鏡。

<レイ>
真の悪役決定か?
最近は良く喋ります。
やはりキラの事を恨んでいたようです。

<議長>
使えない人間は切り捨てると言う考え方。
一国の代表の考えじゃないと思います。
さまざまな考え方の人をまとめていくのが代表という立場なのですから、
切り捨てずその妥協点を探すというのが彼のやらなければならないことなのに……
今まで代表として、まともだと思っていましたが今回の話の中で、わたしの中での彼の評価はがた落ちです。
あんな人間が代表であって良いわけ有りません。カガリの方が代表としては、まだ救いようがあると思います。

<アーサー>
空気を読まないところは相変わらずですね。
一人だけギャグ要因。

<メイリン>
流石コーディネータというか、簡単に進入されるメインシステムなんて作って、ザフトもアホですね。セキュリティー、もう少しまともに出来なかったんですか?
一応コーディネータは15歳から成人なので運転免許は持っているようです。


来週、シン&レイV.S.アスラン。
いったいアスランがどれだけ健闘できるか楽しみです。
っていうか、この書き方だと100%、シンが悪役ですね(汗)
一対多は主人公のやることなのに……

おしまい

追記あります
posted by yaku at 21:36| 広島 | Comment(1) | TrackBack(32) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

伝説の勇者の伝説(8) 行方知れずの恩知らず 富士見ファンタジア文庫

伝説の勇者の伝説(8) 行方知れずの恩知らず 富士見ファンタジア文庫

482911729X.01.LZZZZZZZ.jpg

鏡 貴也:著

税込価格 : \588 (本体 : \560)
出版 : 富士見書房
サイズ : 文庫 / 299p
ISBN : 4-8291-1729-X
発行年月 : 2005.6

魔眼の持ち主であるティーアとともに、フェリスたちの前から去っていったライナ。彼らが向かったのは、魔眼の者達がの集落であった。一方ライナを追ってフェリスは旅に出るのだが――。待望の長編第八弾!

以下感想

ふざけた題名ですが、内容はしっかりしています。

とりあえずはお薦めです。

ファンタジーですが、主人公の苦悩とそのほかの人の関連が上手く描かれています。

人間関係の書き方がすばらしいです。

あと、ギャグも散りばめられているので飽きない作品となっています。

今巻はどちらかといえば繋ぎになっているのかもしれません。

主人公の周りの状況の説明と、主人公の決意が描かれています。

次巻が楽しみです。

おしまい

ブログランキング登録中。クリックよろしくお願いします。
banner_04.gif
人気blogランキングへ


posted by yaku at 20:09| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エルの終わらない夏 (講談社ノベルス)

エルの終わらない夏 (講談社ノベルス)
4061824333.01.LZZZZZZZ.jpg

関田 涙:著

税込価格 : \966 (本体 : \920)
出版 : 講談社
サイズ : 新書 / 274p
ISBN : 4-06-182433-3
発行年月 : 2005.6

母を亡くした17歳の早河荏瑠(エル)は、突如現われた伯父とともに彼の館に住み始めた。だがそこは17年前に身許不明の女性が殺され、事件直後に荏瑠の父が失踪したいわくつきの場所だった…。

以下は感想。
ネタバレは含まないと思いますが、とりあえず、注意して下さい。

ウラニアの存在がとても意外でした。
ビックリです。
過去の事件を調べるという内容だと思っていたら、事実は全く違っていました。
結末はちょっと……って感じですね。
普通のミステリだと思っていたんですけど、
読んでみるとそんな様子は全然無かったですね。
さすが、メフィスト賞の受賞者です。
色物作家の宝庫だけのことはあります。
それが好きなんですけど。

おしまい。

ブログランキング登録中。クリックよろしくお願いします。
banner_04.gif
人気blogランキングへ


posted by yaku at 16:48| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

休講

今日の英語の講義が休講でした。

しらなかった……。

抗議したい気分。

コレで二回目の休講だから、絶対にいつか補講がある気がします。

あー、補講の方が面倒くさいー。

そういえば、何となくネットサーフィンしてたら、いつの間にかPSPでSENESが出来るようになっていたんですねー。

早速ダウンロードしてみましたが、殆ど実機と変わらない速度が出ていたのでビックリしました。

PSPのクロックは222MHz(ちなみにわたしのPDAは400MHz)しかなかったので、ちゃんと動くか不安でしたがフレームスキップも出来たり、カスタマイズ性も結構良かったです。

おしまい。

ブログランキング登録中。クリックよろしくお願いします。
banner_04.gif
人気blogランキングへ


posted by yaku at 22:26| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

面白い記事「はげは母方から遺伝 独の研究チームが有力遺伝子発見」

asahi.comより

父方からの遺伝だと通説では(わたしは)思っていただけに、

意外な結果?でした。

おもしろいですね。

遺伝子がナントか言われても全く分かりませんけど(笑)

こういう記事なら意味が分かります。たぶん……。

ブログランキング登録中。クリックよろしくお願いします。
banner_04.gif
人気blogランキングへ


posted by yaku at 10:22| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒット数

いつの間にか、

通算5000ヒットいってましたねー。

ビックリです。

14日で5000ってことは1日で357.142857143人です。

これからもよろしくお願いします。

ブログランキング登録中。クリックよろしくお願いします。
banner_04.gif
人気blogランキングへ


posted by yaku at 10:11| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

