2005年12月01日

日記(12/01)

今日は、授業は一つしかなかったので、楽と言えば楽だった。学校に行くことは変わりないので、それはそれでしんどいが……寒いし、寒いし、寒いし。結局、寒いから、出かけたくないと言うことなのだ。後は、買い物をして帰った。買った物は、いろいろ。書き並べるのが面倒くさいから、書かない。レポートが二種類あったはずだが、まだ両方とも出来ていない。というか、片方の「鋼と鋳鉄の組成の違い」が、解らない。誰か教えてくれないものか。お願いします。もう片方は、面倒くさくてまだ全然出来ていない。昼寝をしてたし。二時間程度寝た。生活のリズムとして一日6時間は寝ないとリズムがとれないようだ。新発見とも言える。しかし、4時間でも意外と大丈夫だったときもあるので、それも、また、ごちゃごちゃと変わってしまうとも言える。

[チェンジリング]
「取り替え子(児)」とも、呼ばれる。俗に言う(厳密に言えば、何処に属しているかは知らない)オカルト用語である。妖精たちが、バナリティによる消滅を防ぐために、人間の肉体の中に、その魂を封じ込めた状態で生まれてくる。そして、それが成長したとき、普通の子供を脱却して妖精属として生まれ変わる。あとは、普通の「神隠し」と同義な言葉として、呼ばれることもままある。一般的なのは、おそらくは、後者だ。しかし、子供たちが戻ってきたとしても、もはや、普通の生活は望めない。見てしまったから、見たことによって既に、ズレテイル、のだ。例えば、医者が、普通の人たちが見たのでは全く解らないレントゲン写真を見て、病を判定できるように、何気く見えるモノが、違うモノに見えてしまう。すなわち、彼らは生まれ変わっているのだ。なぜなら、人は、生まれた時点で、肉体の能力の基礎は決定されている(あくまで基礎だ)。そして、新たな異能を得た人間は、其れを人の再臨を意味するのだろうと思う。
まあ、事実か否かは、この場合は関係なくて、これは、ただの知識である。

おしまい
posted by yaku at 20:26| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月30日

日記(11/30)

一瞬、朝起きることが出来ないかと、錯覚した。それほどに、起きづらかった。テストは、おそらく大丈夫だと思われる。それなりに勉強をしていたので、予想通りと言えば予想通りとも言える。今日の昼間が異常に寒かった。いや、異常なのは自分の感覚の方で、世界はきわめて正常なのだろうが。人間とは、こんなに気温変化に弱いモノなのか。ほとほと困り果てた。授業が、五コマまであったので、家に着いたのは、夜7時を過ぎていた。研究に従事しだすとコレでも早いほうなのだろうが、今の私の生活のリズムとしては遅い方と言える。そう言えば、明日から12月だ。早いモノだ。もう師走。あと少しで、と言っても30日はあるが、今年が終了する。

[芸術を見る]
絵が好きだ。見るのも好きだし、書くのも好きだ。ところで、人が絵を見るとき、何を見るのだろうか?色遣い。絵の精巧さ。書いてある対象(人であったり風景であったり……)だが、上記のモノであれば、現物を見なくとも良いのではないかと考える。しかし、私達が現物をみたいと思うのは、芸術を見て感銘を受けるのは、おそらく、書いている人の、人生を、その生命の躍動を、絵を通して見ているのだろうと思う。最近、絵を描いていないが、すこし描いてみようかと考えた。

おしまい
posted by yaku at 21:06| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日記(11/28)(BlogPet)

きょう、yakuのフロンガスも授業された。
それにここでオゾンをテストするつもりだった。
それにyakuで、オゾンテストするつもりだった。
それにきのうyakuで、地球テストしたかったの♪

薬を飲んで全快だ、ただし、砂糖みたいなっ、病は気からなり」(すこし趣替え)おしまい



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「やえ」が書きました。
posted by yaku at 17:45| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月29日

日記(11/29)

今朝は、何とか起きることが出来た。もっとも、眠いことには変わらない。最近、特に今日は寒かった、もう既に水が凍る気温になってくるのではないかと思う。というか、なっているだろう。後は、予約していた『ファウスト』を買ってきた。連載中と書き下ろしの小説をいくつか読んだが、全部読むことはないだろう。まあ、もう少しは読むと思うが、残りは明日になると思われる。明日は、テストがあるからだ。勉強はあまりしていない。範囲はかなり狭いので、それほど根を詰めなくとも良いと思う。今日の夕御飯は、何を作ろうかと考える。あまり、食材がないので、簡単なモノで済まそうかとも思うが、自分で作るからにはなるたけ美味しいモノを作りたい。

[公正構成社会]
候補(すこし、言葉を間違っている可能性があり)は、さまざまだ。しかし、第一候補は、男女の平等だと思う。では、その男女の平等とは何だろうか?女性が、男性と同じ立場で仕事が出来る。職業選択の自由。あたりだと思われる。しかし、私が、これらの言葉を聞いて、疑問に思うのは、結局それは誰の価値観なのか。働くと言うことが、偉いと言うことを決めたのは誰か。結局其れを、下らない価値観を決めたのは、女性たち(全体を指すのではない)が批判している、誤った価値観を持ったと言われている男性たち(同じく)なのではないか?どちらも、振り回されている。グルグルと、とどまることを知らない。否、もしかしたら、と止まろうとしていないのかもしれない。止まっちゃったら、死んじゃうんだよ、きっと。
別に、どちらかを擁護するつもりもないし、批判するつもりもない。正直言うと、デリケートなので、関わらないうちは関わらないでおきたい。
今は、まだ。
そのうち、関わるかもしれないが、未来は見えない。

おしまい
posted by yaku at 18:26| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

日記(11/28)

今日は、朝間に合った。ああ、我ながら珍しい。他の授業は、眠かった。眠すぎてどうかしてしまいそうだった。というか、今も眠い。

[環境でフロン]
オゾン層に達している、フロンガスは地球上で発生したモノの約1割らしい。
眠いので、眠すぎるので、それに、明後日はテストなため、豆知識のみ。
トリビアに送らないように。

おしまい
posted by yaku at 20:36| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月27日

日記(11/27)

結局、全然、全く、皆無と言っても過言ではないほど、勉強をしなかった……。まあ、明日、明後日とあることだし、大丈夫だろう……。きっと、自分を信じます。あっという間に今月が過ぎ去っていった。体感速度で言えば、なんというか、もう一瞬と言った雰囲気だ。

[一ヶ月に読む本]
今月のことを、主にして書こうかと思う。
小説 15冊程度
雑誌 10冊程度
その他 10冊程度
内訳は、そんな感じ(どんな感じ?)
雑誌としては、小説系は、1〜2
       漫画系が 2〜3
       それ以外が 5〜6
となる。
その他の本は、本当に脈絡がない。科学、物理、心理学、いったい私は何学部だ?と一瞬疑問に思うほどの、顔ぶれだ。今月はミルチャ・エリアーデ強化月間だった。
まあ、月によって、かなり変わる。
月末だったため、書いてみた。

おしまい
posted by yaku at 19:04| 広島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月26日

日記(11/26)

今日は、よく寝たような気がする。後は、すこし買い物をした。あっと、今思い出したが、今日は図書館に本を返さないといけない日だった。すっかり、さっぱり、くっきり忘れてた。まあ、明日にでも返しに行くことにしよう。

[環境]
「地球に優しく」なんていう、言葉がある。この言葉は嫌いだ(あくまで、私が、だ)
この言葉を聞いていつも思う。もしかして人間は、自分たちが地球より上位の存在だとでも、思っているのだろうか?まあ、そんなことは、どうでもいいこと甚だしいが。
言葉を正しくすると、「地球に優しく」ではなくて、「人間のために」が入ると思う。
すべては、人間のためなのだ。二酸化炭素も、フロンガスも、人間に害を与えるから規制している。
地球にとっては、実際何がよいことなんてあまり関係がないのだろう。人間が地球上の生命をすべて破壊し尽くしたとしても、只、言葉通りの意味しかない、神様なんてモノ(特定はしない、この場合は一般的な辞書に載っている意味)がいたとしても、すでに何十億年にわたる同じ事の繰り返しを見るだけで、飽き飽きしているのではないのだろうか。地球上の生命が、減っただけに過ぎない。と思う。
要するに、「環境のため」ではなくて、「人間の生活環境のため」の方が、よっぽど説得力があるし、私としても、頷ける。

おしまい
posted by yaku at 21:23| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

日記(11/25)

今日テストがあったが、思った以上に、簡単ですこし拍子抜けした。かなりの時間を、それに費やしたのはずなのに……。あと、工作実習は、1時間程度で終わってしまった。少し嬉しい。家に帰って、すこし昼寝。昨日の、睡眠時間は2時間程度なので、眠くて仕方がなかった次第。次は、機構運動学だ。教科書さえ買ってないのに、ああ、買おうか買わないか、悩んでいる。

[シリコン]
半導体で使われるシリコン。
では、整形手術などで、使用されるのは、いったい何だろうか?
答えは、シリコーンと呼ばれる、珪素含有の高分子材料。
はじめて、コレを知ったき、こんな事も知らなかったのかと、すこしショックだった記憶がある。まあ、今考えてみれば、ただ知らなかっただけの事である。別にショックでも何でもないと言うことに気がつく。

おしまい
posted by yaku at 23:05| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月24日

日記(11/24)

取り敢えず、材料科学の問題は一通り解いたが、一問、意味が解らないモノがある。解いたのことは、解いたのだが、それがはたして、正解という領域に達しているかどうか?甚だ、疑問である。最近、本を読んでない。読めてないというのが正しいのだが、まあ、仕方がないかなとも思う。

[コレは何?]
ケテル、コマー、ビナー、ケセド、ケブラー、ティファレト、ネツァク、ホド、イェソド、マルクト
すこし、間違っているかもしれませんが、昔読んだ本に、出て来たモノ。それほど難しくはないと思うが、
さて、何であろうか?

おしまい
posted by yaku at 21:05| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

日記(11/23)

材料科学は、だいぶできた。しかし、難しいことには、変わりはない。しかも、答えが果たして正解しているのだろうか?明日にでも、誰かが、確認作業のため集合でもかけてくれないかな、とも思ったりする。
話は、変わって、何故かピアノが弾きたくなった、中学生の時まで5年くらいやって、高校生の時一度も弾きたいとも全く思わなかったのが、急な衝動か、なぜか弾きたくなった。何故だろう?それにしても弾きたい。ただ、殆ど弾けなくなっているだろうが……。因みに楽器は、ギターもやっていた。ただし、こちらはピアノほど長くやっているわけではない。多くの事に手を出しているが、上手くなったと呼べるモノは少ない。私の悪い癖だ。

[故に、算数]
√-2 × √-3 = √2i × √3i = -√6 は正解だ。
では、
√-2 × √-3 = √(-2)×(-3) = √6は、どうだろう?
明らかに、下は、間違いだろう。
すこし、(といっても、十分程度はかかる)考えれば、解ると思う。
試験が近いので、回答は後日にでも(最近、二日連続、後日へ。になっている)

おしまい
posted by yaku at 17:56| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日記(11/10)(BlogPet)

やえがyakuと違和感授業するつもりだった。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「やえ」が書きました。
posted by yaku at 17:05| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月22日

日記(11/22)

テストが近いので、縮小版でお送りする予定です。いわゆる、文字数が少ないということ。
金曜日に、一つめが終わるので、取り敢えず、それまでは。
材料科学が進まない。むずかすぃ……
眠いし……

[流行語]
今年の流行語対照にノミネートされた中に「竿竹屋は何故潰れないのか?」というものがあった。
その作者の、その本は読んだことはないが。一つ疑問に思うことがある。
潰れていないはずはない、ということ。
おそらく大半の竿竹屋は、潰れているのだろう。
小さな議題。話題を中心に持って行くことで、実は大きな問題の大部分を隠している気がする。
よく、話をそらすときにコレを使う。
もしかしたら、後日、追記するかもしれない。

おしまい
posted by yaku at 20:34| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

日記(11/21)

最近、特に月曜の、朝が起きられない。これは、もう、誰かが、朝の目覚ましを止めているとしか思えない。って、どうせ自分なのだろうが……
材料科学既にギブアップ気味。

[解決]
昨日の記事でも書いたが、推理小説(およびミステリ)で、すべてを解かないことは気持ち悪いことか?
何にせよ、解けることは凄く少ない。
例えば、物理、科学にしても、本当に解けているモノはどのくらいあるのだろうか?
人の心はそれに、輪をかけて、解けにくさが増していると思う。
解けないことが普通だと思うくらいだ。
よって、次の選択肢が出てくる。
 ○ 現実世界では。解けることは少ないからこそ、仮想世界では、すべての謎を解いて欲しい。
 ○ 現実世界では。解けることは少ないからこそ、仮想世界では、すべての謎を解いてしまうと不自然だ。
私は後者だ。
もっとも、それほど、謎解きに重きを置いていないこともある。
さて、あなたは、どちらでしょう?

おしまい
posted by yaku at 18:42| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

日記(11/20)& ネコソギラジカル感想

今日は、材料科学の勉強をした。それが、難しくて、難しくて、意味が解らない。ああ、どうしよう……
後は、5倍デー、だったので買い物に、買ったのは、鮭と豚肉、にんじん、キャベツ、その他ちょこちょこと。

[ネコソギラジカル感想]
ネタバレ防止。
よって、以下から。

感想を読む
posted by yaku at 18:22| 広島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

How Much Is My Blog Worth?




My blog is worth

$6,774.48.

How

much is your blog worth?



私のブログの値段らしい。高いのか、安いのか?
まあ、気まぐれだったが……
ココで出来ます。

気が向いたらどうぞ

おしまい
posted by yaku at 00:40| 広島 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月19日

日記(11/19)

ようやく、体調が、すこし回復してきた。
まだ、すこし、咳が出るが、それほどしんどくはない。
それにしても、今日は、寝過ぎた。
昨日の、9時に寝て、朝(?)の11時に起きた次第である。
材料科学の勉強は、相も変わらず、進まない。
難しい……

[たまやと叫んで]
花火が上がって、「たがや」と叫ぶ。
落語だ。
もっとも、この場で、飛ぶのは、花火ではなくて、ちょんまげを付けた、首の事だが。
江戸で、花火を作っていたのは、玉屋ではなくて、鍵屋らしい。
そんな、歌があるらしいのは、そこまでは知らない。
「たがや」は職人だ。
造り酒屋などでの大樽などの職人のことらしい。
「樽屋」とは違う。
樽屋は湯おけ、たらい等を作る人。
そんなこんなで、何を書きたかったのかよく解らない文章になってしまった。

おしまい
posted by yaku at 19:23| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

日記(11/18)

今日は、実習で、ガリガリ(実際はこんな音はしませんが)金属を削ってきました。
前日の、睡眠時間が、二時間だったので、死にそうでした(死にません)
今日は、早いとこ寝ることにします。

[理科]
1気圧は、760mmHgである。実験によって作られる擬似的な真空は、10の−11乗mmHg程度になるらしい。
それでも、その真空と呼んでも差し支えない空間内には、通常よりは遙かに少ないまでも、かなり多様で、多量な分子が存在する。
1mmHg=1/760atmであるから、疑似真空中では、10の−13乗atm(人間は死にます)
6.023×10の23乗22.4lであるから、1cc中では、10の19乗。
10の-13乗では、10の6乗個。
これでも、少ないとは、あまり想像がつきません。
しかし、想像がつこうが、つかないだろうが、それが、現実です。
っていうか、計算、あってるのか?

おしまい
posted by yaku at 20:38| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

日記(11/17)

薬を飲んで、眠いったらありゃしない。
明日の予習をしとかないとな。多分無理だろう。
今日買った物
機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T
意外と、面白かった。
んー、まあ、それだけ。

[選ぶこと]
タミフルが問題となっている。インフルエンザの特効薬だ。
精神障害を起こす、との噂。
○止める
○認める
どちらにするかは、自分で決めるしかない。
大切なのは、自分で決めることだ。後で、責任を誰かに追及したとしても、その時、自分は死んでいるかもしれないのだ。
言いたいのは、自分で選ぶことは、自分で責任を取らないといけない(たとえ他に追従したとしても)だ。
「薬を飲んで全快だ、ただし、砂糖みたいなっ、病は気からなり」
(すこし趣替え)

おしまい
posted by yaku at 20:33| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

日記(11/14)(BlogPet)

きょうやえは、yakuとここで条件に質問ー!
それにyakuは突っ込みも質問したいなぁ。
たとえばyakuで電話するはずだったの。
たとえばyakuは充電されたみたい…


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「やえ」が書きました。
posted by yaku at 19:10| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日記(11/16)

あー鼻水がー
明日は、授業が午前中だけだから少し楽。否かなり楽だったりじゃなかったり(どっちでしょ?)
きょうもさっさと寝ることにします。

[アンチ]
アンチ●●と言う言葉が(表記)ある。 要するに●●否定はと言った人たちだろう。どんな作品にもアンチは現れるのだろうと思う。
私としてはどんな(まあ一応)作品にも肯定派だ。つまらなかったら途中で読むのは止める。
今ひとつ判らないのは彼らが何故批判をするのかだ。
あくまで私の意見として書く(前置き)
彼らの自己顕示欲がそうさせるのではないかと思う。
「自分はこんな物では満足しない高尚な人間だ」
まあ高尚な人間はそんなことしないのでしょうけど。
面白くなければ見なければいいのに。しかし、あれらあ登場人物の台詞一つ一つにまで文句をつける。
おそらくはファンと言っている人よりもより不覚までみているのだろう。
結局一番大きなファンなのではないか?
あー小学生が好きな子をいじめるのと似た感情なのだろう。

今日の文章は”、”をなしで書いてみました。いつも少し多いと思ってたので……やっぱすこし読みにくいかも。次からもとに戻します。
おしまい
posted by yaku at 19:09| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

