2005年12月25日

機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS [選ばれた未来]

最初に、すこし更新をさぼっていた。理由は、言わないが。
んで、本題。
実は、こんなモノが放送されたらしい。『らしい』とか言いつつ、しっかり視聴したが。
内容としては50話の再構成プラス、後日談って感じだった。変更点をあげると、

・オープニングは『vestige -ヴェスティージ-』新作カットが、いくつかあり。
・大まかな内容には、変更はなし。ただし、台詞の細かな変更が、かなりあり。
・戦闘に置いて、ヒルダとディアッカ被弾した。
・アスランがキラとデュランダルの対話している、メサイアのシーンに登場。噂によると、当初の予定ではこうだったらしい。
・ラクスの停戦案を受けザフト全軍撤収。その後、オーブとプラントの停戦協定。カガリと見知らぬプラントの評議員が、握手している。
・ラクスは戦争終結のきっかけになったという事で評議会からの要請によりプラントに戻る。
・その後、イザークたちを引き連れて、議会に向かっていたことから、もしかしたら議長になったのかもしれない。
・シンとキラの、初対面のオーブの慰霊碑で、対面。そこで、会話。シンは、彼が『キラ』であり、『フリーダム』のパイロットであることを知る。
・アスラン&メイリン、キラ&ラクス、シン&ルナマリアが別々の道を帰る所で、EDへ。

[考察]
キラとシンの会話が、入っていたのは良かった。シンの最初の台詞に対する、返答が、
「いくら、吹き飛ばされても、僕たちは何度でも花を植える」「それが、俺たちの戦いだ」
ああ、なるほど、と思った。こういう点だけ見ると、脚本が女性という事の利点がある。婉曲的でもない。かといって、直接的でもない。抽象的に見えて、実はコレしかないと言う言葉。男性では、書けないとは言えないが、おそらくこう自然な台詞として、何気なく、入れることは出来ないだろう。脚本に対する批判ばかりなので、私としては擁護してみる。コロンブスの批判者にはなりたくない。
もう少し、考察してみる。結局、レイは、ラウとは違った。ラウは、世界の滅びを望み。レイは、世界の存続を望んだ。同じ遺伝子の人間だった2人。おそらくは、そだった環境もほとんど同じだったのだろう。結局、自分と相成れない人間に対する、人の態度なんて似通っているに違いない。なのに、レイは、世界の存続を望んだ。結局、それは人の差異。人間としての違い。生きていると言うことが存在意義。別段、何かをしなければ人としての存在が保たれないのではなくて、人が人であることが、私達の存在している証としてある。ということ。人には、役割は必要ではないのだろうと、思う。役割などなくても、人は生きていけるし、役割なんてモノは、生きている内に、自然と、何時の間にか、持っている、それだけのモノに過ぎない。だから、人は、生きていけるし、いらないモノを捨てる事が出来る。
彼らの、世界は終戦にいたらなかった。あくまで、それは停戦であり、おそらく、終戦に至ることは、難しいのではないかと思う。これは、もしかすると、第三作目への布石なのか、とも思った。

おしまい
posted by yaku at 15:04| 広島 ☀| Comment(3) | TrackBack(12) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きょうやえはコロンブスとレイへ批判するはずだったの。
Posted by BlogPetのやえ at 2005年12月29日 14:30
おしまいとかをオーブしたい


Posted by BlogPetのやえ at 2006年01月05日 15:08
ネットで細かや、婉曲など入れることは出来ないだろう
やえは、ないコロンブスとかプラスとかを協定しないはずだったの♪


Posted by BlogPetのやえ at 2006年01月12日 14:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

[TV感想]通常より1日早い運命FINAL PLUS
Excerpt: 私が住んでいる地域の放送局がCBCなので…つまり1日早く視聴しました。いや録画もしておいたんですけど妹が今日友人とパーティで帰ってこないってんで妹の部屋でリアルタイムでみちゃいました。とりあえず後でま..
Weblog: Temporal Melody***種専用
Tracked: 2005-12-25 15:22

ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS【〜選ばれた未来〜】
Excerpt: 「どうせ8割総集編でしょ…でも、ひょっとしたら━━━」 『一途の望み』聖夜に淡い期待を抱いて、いざ視聴ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS【〜選ばれた未来〜】 こ..
Weblog: 紅鏡の鑑
Tracked: 2005-12-25 15:49

種デス年末特番
Excerpt:  CBCでは24日深夜3:50から放送してました。 思えば、種と種デス前半1週遅れ地域だったんだよなー。 種の特番は放送すらされなかったんだよなー。 それが種デス年末特番ではトップバッターだよ。 でも..
Weblog: 視聴日記☆
Tracked: 2005-12-25 21:07

Final Plus 「選ばれた未来」 感想
Excerpt: 3時50分からの放送はやっぱりきついよ〜、とぼやきながらももちろんリアルタイム視聴な私。 まずは全体のアウトラインを書きますね。 全50話を再編集ってこんな短い時間の中でどうやって総集編やるんだ..
Weblog: 大人のガンダム視聴記録
Tracked: 2005-12-25 22:39

FINAL PLUS「選ばれた未来」
Excerpt: ついに来ました追加エピソード。 深夜放送なせいかエロスなサービスカットが OPにありますね、乳ゆれ魔乳さんのシルエットも 見えました。チクビの形までわかりました。 アスランからの..
Weblog: 天青石 ??Celestine??
Tracked: 2005-12-26 11:35

機動戦士ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS〜選ばれた未来〜 投稿者:たまら
Excerpt: また一人洗脳完了◇キラ「これで全部水に流してくれない?」悩殺キラ様スマイル健全!キメ顔で「駄目かな?」とシンに握手を詰め寄ります。スーパーコーディネーターポジションからシンと接しているようにしか見えな..
Weblog: 〜腐女子とアニヲタの間を取り持つブログ〜
Tracked: 2005-12-26 12:17

TBS「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」FINAL PLUS 〜選ばれた未来
Excerpt: 10月1日に放映された「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」の最終話、「最後の力」のリメイク版。といっても、ストーリーの通りをよくするための補完的な修正レベルですが。
Weblog: 伊達でございます!
Tracked: 2005-12-26 14:24

SEED DESTINY FINAL PLUS『選ばれた未来』
Excerpt: 視聴前の… 希望な展開 ●新規エピソード(カット)30分 ●アスカガ補足 ●ジュール隊補足 ●即席ギル親子補足 ●キラアススキンシップ ●戦後エピソード 予想な展開 ○新..
Weblog: 心は永遠の♂中学生〜そんな腐女子〜
Tracked: 2005-12-26 15:36

ガンダムSEED DESTINY FINALPLUS 「選ばれた未来」
Excerpt: (公式サイト) 蓋を開ければ最終話のリテイクでしたとさ。 尺は圧倒的に確保してあるんだけど、あんま変わらない罠。 気になった追加箇所は、メサイヤ内でのキラと議長の対峙の場面でアスランが増..
Weblog: 布達の橋
Tracked: 2005-12-26 19:47

ガンダムSEED DESTINY FINAL PLUS
Excerpt: あっはっはっはっはー 笑いが止まりませんなーwww 何これ?w 「全50話を再編集したものと、最終話のアフターエピソード」だっけw ふむふむ うんうん 素直にグダグダだった..
Weblog: AIR HEAD
Tracked: 2005-12-26 19:54

種運命FINAL PLUS「選ばれた未来」
Excerpt: ぶっちゃけこの話は「やり直し最終回+α(5分ぐらい?)」以外の何物でもありません。 ただ、この内容を本編で作れていたら、あそこまで大ブーイングな最後を迎えることはなかったのではないかなと思います。 1..
Weblog: @いろいろ
Tracked: 2005-12-26 22:12

FINAL PLUS 『選ばれた未来』
Excerpt: アフターエピソードは10分弱だった。 全体としては、最終話の細かな部分の描写とアフターエピソードが増えてた感じでしたー。 終わり方はまぁまぁだったかなー。 更新予定〜⇒更新??
Weblog: ティンカーベルをください
Tracked: 2005-12-27 18:11
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。